調査済会社一覧
メニューへ

債権買取センターの概要

債権買取センターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 21 人が回答しています。

会社名 インベストデザイン株式会社
代表者名 高田 悠一
所在地 東京都千代田区一番町15-1 一番町ファーストビル6階
HP http://www.invest-d.com/
設立 2017年8月
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 最短3日
営業時間 メール受付のみ

債権買取センターとは

インベストデザイン株式会社が運営するファクタリングサービス専門のWebサイトです。
経営コンサルト業で実績を積んだ高田代表が2017年8月に立ち上げた新参業者で、中小企業のファクタリングや資金マネジメントを得意にしています。

会社の規模自体は小さく、電話窓口はなくメールのみの受付になります。
問い合わせ後は面談を経て審査、書類提出、債権買取と一般的なファクタリングの流れになります。
対応スピードは最短3日、手数料は最低3.25%(3社間)と大手に比べてスペックは劣りますが、経験豊富な代表の高田氏が親身に対応して適切なアドバイスをしてくれます。

むやみに債権買取を行い、その後の資金ショートを誘発させるような悪質業者とは違い、顧客のことも考えて審査を行っているのが強みです。
相談までは無料でメール中心の対応になるので、まだファクタリング使う意思は決まっていないけど、とりあえず話を聞いてみたいという方にお奨めです。

外部から資金調達している可能性が高い

最短即日や翌営業日に対応できる業者が多い中で最短3日の対応スピードは業界の平均水準に比べても遅いです。
また3社間ファクタリングで最低3.25%の手数料も割高でスペックを見る限り、成約したら銀行など外部から資金調達している可能性が高いです。

そのため、手数料は高めで時間もかかるサービスになっているのでしょう。
上限手数料8.75%に設定している点は良心的です。
じっくり相談しながら進めたい方にはいいですが、急いでいる方や安い手数料で利用したい方は実績と資金力のある大手を利用するとよいでしょう。

誠意ある対応を期待できる

債権買取センターの良いところは代表者の経歴などプロフィールを顔写真付きで公開していていて、背伸びした広告を出していないことです。
実績が少なくても設立時期を明記し、見た目だけ安い手数料や、新規利用ではまず無理な最短時間の明記をしていないので問い合わせをして、思っていた内容と違ったという事態が起こりにくいです。

大切なお金のやりとりをする上で、こうした誠意ある運営方針はとても評価できます。
ただ、現時点ではまだ実績が少なすぎます。
今の時点で東京には実績ある業者が多数あるなか、あえて債権買取センターを選ぶメリットは少ないです。
将来的にはもっとお奨めできるファクタリング業者に成長する可能性を感じます。

債権買取センターの口コミ評判

投稿者
事前にホームページで代表の顔写真も見れて信頼できそうだと思って相談しました。
メール相談の返信レスポンスもよくて、相談して良かったと思っています。
ただ、実際にはオフィスまで何度か足を運ぶことの負担が大きく、時間と手間がかかって機会的損失もいくらかあったように感じます。
ファクタリング自体は初めての利用なので、多少はスムーズな取引ができないことは覚悟していました。その分確実な取引はできました。(50歳 卸売業)
投稿者
主要な取引先が切れてしまい大幅に売上が落ちて資金もショート気味でした。
とりあえず家賃の安いオフィスに移転しようと思ったのですが、移転費用がなくてファクタリングを利用しました。
ただ売掛金を買ってくれるだけではなく、今の売上で会社を継続させるためのアドバイスももらいたかったのでコンサル経験のあるところを選びました。
コンサル料も無料で突っ込んだアドバイスや提案をしてくれたので、ファクタリング手数料は破格の値段だと思います。(37歳 IT業)
投稿者
知り合いから、ここを使ってくれと頼まれて話を聞いてみました。資金調達はしたいのですが手数料も割高で銀行の利息よりも高額ですし審査も書類がたくさんで面倒です。
話を聞いたときは面白そうだと思いましたが、業界全体がブラックなイメージが強かったです。
小さい会社ですが、ここはスタッフ自体はしっかりしている点は好感できました。(39歳 カメラマン)
投稿者
最短3日とありましたが、必要書類そろえるのが面倒で結局問い合せてしてから1週間近くかかってしまいました。
うちは月末締めの翌月末払いの取引先が多いので、これだけ時間かかるのであれば無理して使わなくてよかったかなと思ってます。
継続して同じ会社からの売掛金を前払いでもらって回転させたい方にはいいかもしれないです。(44歳 動画編集)
投稿者
やたらと対応が遅いし不思議に思っていたら今年できたばっかりの会社でした。
途中まで契約に向けて書類集めを進めていましたが、不安になってキャンセルし他の業者を利用しました。
対応スピードは大手の方が全然早かったですね。緊急性もあったのでもっと早く気付きたかったです。(48歳 工務店)
投稿者
特に利用してみて気になることはありませんでした。2社間ファクタリングにしたので取引先に知られることはなかったですし、手数料や期間も説明にあった通りです。
面倒で手数料が割高な不満もありますが、銀行から借りれない業者が使うものなので、ある程度の我慢は必要です。
税金対策も含めて赤字決算にしていましたが、債権買取センターを使ってみて、銀行からお金を借りられる状況の重要性がわかりました。(45歳 運送業)

債権買取センターの公式HPは閉鎖しました

残念ながら債権買取センターの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。