調査済会社一覧
メニューへ

スマートファクターの概要

スマートファクターのスクリーンショット画像

利用者評価

現在 24 人が回答しています。

会社名 有限会社MSJ INNOVATION
代表者名 庄司 元倖
所在地 東京都新宿区西新宿5丁目10-10 青木ビル2階
HP https://smart-factor.co.jp/
設立 2004年7月
取扱サービス 2社間/3社間/診療・介護報酬
対応スピード 翌日〜3営業日
営業時間 平日9:30〜19:00

Smart Factorとは

「Smart Factor(スマートファクター)」は、東京都の新宿区にある“有限会社MSJ INNOVATION”が運営するファクタリング会社です。
秘密厳守」「低手数料」「即時対応」を売りにしており、建設業、食品製造業、運送業など、多くの業界から支持を得ているファクタリング会社です。

手数料は1.5〜15%の低水準

特筆すべき強みはやはり手数料がリーズナブルということでしょう。
一般的なファクタリングは、比較的ファクタリング会社側のリスクが高い2社間ファクタリングで“15%〜25%”、債権回収の安全性が高い3社間ファクタリングで“3%〜10%”と言われています。
一方、スマートファクターのファクタリングにおける手数料の幅は「1.5%〜15%」という低い水準で抑えられています。

最低手数料が2%という業界屈指の低水準なのはもちろんのこと、注目したいのは最高手数料率15%というポイントです。
手数料率を上昇させる要因は様々ありますが、その中でも“債権金額”は手数料率の増減に大きく影響します。
買取額が少なければ手数料は高く、買取額が高ければ手数料は低くなる傾向にあるというのが一般的です。

ファクタリングは少額での利用の需要が高く、どうしても上限手数料率に近づいてしまう傾向にあります。
しかし、スマートファクターなら少額の場合でも「最大手数料率が15%」と低い天井が設定されているので、少額のファクタリングでも気兼ねなく相談できる良心的なサービスと言えるでしょう。

買取は最短即日で

スマートファクターでのファクタリングは、最速で「査定に30分」、最短で「当日の資金化」に対応しています。
ファクタリングを必要としている企業は往々として、なるべく早いスケジュール感で資金化を求めているものです。
しかし、銀行の融資だと煩雑な手続きと厳格な審査を経由しなければ資金を得る事ができませんでした。

ファクタリングの審査は“売掛金が回収できるかどうか”を最も重要視します。
その後手数料の決定や利用者の人柄の確認などを行いますが、銀行融資ほど厳しい目で調査されることはありません。
また、手続きが増える3社間ファクタリングを利用しても平均“当日〜2営業日程度”との公称があるのでスピード感に心配はないと言えるでしょう。

ファクタリングの審査とは

ファクタリングは“融資ではない”ので、ファクタリング利用企業の詳しい経営状態を調査することはありません。
大切なのは「相手企業に売掛金を滞りなく支払う能力があるか」「二重債権譲渡が行われていないか」「口座は差し押さえられていないか」などの、売掛金の特性になります。

3社間ファクタリングを選べば審査に必要な項目は直接確認できる他、2社間ファクタリングの利用でも"債権の登記"などで補強することもできます。
銀行融資と比べてファクタリング利用企業に求められていることは少ない他、売掛金の支払いに曇りがなければ審査に落ちることは基本的にないでしょう。

幅広い不安に対応した受け口の広さ

ファクタリングは経済産業省も推奨している資金調達手段ですが、サービス自体は比較的新しいものなので、利用者にとっては不安な面も少なくはないでしょう。
特にスマートファクターでは「急に必要な資金の調達に」「赤字決算・税金滞納がある」「創業がまもないうちの資金調達」など、利用者の不安に対して寛大な対応を心がけています。
相談はWebから24時間無料で行う事ができるので、まずは尻込みせずに素直に相談することから始めてみてはいかがでしょうか。

スマートファクターの公式HPは閉鎖しました

残念ながらスマートファクターの公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。