調査済会社一覧
メニューへ

ウィルベス株式会社の概要

ウィルベス株式会社のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 14 人が回答しています。

会社名 ウィルベス株式会社
代表者名 青山 卓也
所在地 東京都中央区八丁堀3-25-9 Daiwa八丁堀駅前ビル西館3F
HP http://willves.jp/
設立 平成26年10月22日
取扱サービス 2社間/3社間
対応スピード 記載なし
営業時間 記載なし

ファクタリング会社「ウィルベス」の特徴

ウィルベスは八丁堀駅前にオフィスを構えるファクタリング会社です。
企業情報には、代表取締役のほか、3名の取締役が紹介されているので、それなりの会社規模と言えるでしょう。

ファクタリングは原則、3カ月以上の取引があり継続した取引が見込める売掛先の債権で、最低利用金額は100万円です。
中小企業向けのサービスですが、どんな案件でも積極的に対応するのではなく、一定の信頼性と事業規模がある会社・売掛金に絞ってファクタリングを実行しています。
ファクタリングのほかに環境関連技術製品の企画・開発・販売も行っているようですが、公式ホームページおよび検索サイト上で詳細を確認できる情報はありませんでした。

好立地に広いオフィスを構える

所在地の東京都中央区八丁堀3-25-9 Daiwa八丁堀駅前ビル西館3Fは、八丁堀駅徒歩1分にあるオフィステナントが多数入る商業ビルです。
同じ住所で売上管理システムを手掛ける「Snプロパティーマネジメント株式会社」という会社も入っています。本来は各階ワンフロアのオフィスですが、60.66坪の広さがあるので2つの会社が共同入居していたとしても無理なく活動できる規模でしょう。
完全に独立しているのか、パーテーションなしの間借り状態なのかは確認できませんでしたが、オフィス情報を見る限り信頼性に問題はなさそうです。

申込基準は厳しい?

契約時には以下の4つの書類提出が必要です。

  1. 過去3ヵ月間の通帳履歴原本
  2. 取引を証明する契約書、発注書の原本
  3. 納税証明原本
  4. 厚生年金取引状況書類の提出など

さらに申込基準は以下のように定められています。

  • 決算期を最低1期分以上(依頼企業の内容による)
  • 3ヵ月以上の継続取引実績があり、かつその後も継続して取引のある債権を保有している
  • 債権登記必須(債権譲渡登記)
  • 買取債権に対し代表者の個人保証が必須
  • 規定契約への同意
  • 保証契約への同意
  • 売掛債権が、1社あたり100万円以上

納税証明書や厚生年金取引状況書類の提出が必要なので、税金滞納や厚生年金に加入していない企業や個人事業主は利用できない可能性があります。
代表者の個人保証も必要なので、経営難で短期的な倒産リスクを抱えている企業には推奨できません。

柔軟性には劣りますが、売掛債権が100万円以上など他の申込基準を満たせる事業者は、赤字やブラックOKを売りにしているファクタリング会社に比べて安心して利用できるメリットがあります。
金融機関では扱っていない2社間ファクタリングの取り扱いもあるので、財務や申込企業、売掛先の与信には問題ないけど取引先に知られずに利用したい。というケースにも最適です。
3社間ファクタリングでは、複数の企業の売掛金をまとめる一括ファクタリングにも対応しているので、多数の売掛先を抱える場合も相談の価値があるでしょう。

独自のネットワークで集客

ウィルベスの公式ページは非常にシンプルで、厳しい申込基準で問い合わせをフィルタリングする意図も感じられました。
社長を含めて4名の役員がいる会社なので、各方面で人脈を生かした集客をしている可能性もあります。

もちろん条件を満たせば一見客でも利用できますし、押し売りをせず、経営難の解決ではなく資金回転効率の向上やオフバランス化を目的にした利用に特化した高品質のサービスを提供しています。
公開されている情報が少ないので、紹介でないと利用しづらい面もありますが、利用条件に当てはまるようなら問い合わせしてみてもよいでしょう。

ウィルベス株式会社の公式HPは閉鎖しました

残念ながらウィルベス株式会社の公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。