調査済会社一覧
メニューへ

WINGLE(ウィングル)の概要

WINGLE(ウィングル)のスクリーンショット画像

利用者評価

現在 16 人が回答しています。

会社名 株式会社wingle
代表者名 白井 健郎
所在地 東京都新宿区三栄町19番地3F
HP http://wingle-tokyo.com/
設立 不明
取扱サービス 2社間
対応スピード 最短即日
営業時間 10:00〜19:00(平日のみ)

ウィングルの特徴

運営実績10年顧客満足度95%超スピード対応可能などを強みとしています。
ファクタリングは新参業者が多く、運営実績は非常に重要です。
10年以上続くサービスであれば期待できるのですが、会社設立時期の記載はなく口コミを見ても古い情報を全く見つけられませんでした。
顧客満足度95%は異常に高い数字ですし、公式情報の信ぴょう性に疑問を感じます。

手数料が高い

ホームページには良いことばかり書いているのですが、肝心な手数料に関する記載が一切ありません。
想像できるとおり手数料は相場よりも高く、10%を超えることもあるようです。
手数料が高いのに顧客満足度が異様に高いのも矛盾を感じます。

幅広い売掛金に対応

通常の売掛金はもちろん、診療報酬や介護報酬など保険絡みの売掛金も対応可能です。
売掛先の信用度が高ければ手数料も交渉の余地があるようです。
さらに、家賃収入にも対応している点が特徴で、ファクタリング業者でも珍しいケースです。
個人事業主まで対応している所はよくありますが、完全な個人もファクタリングを利用できる可能性があります。

よそで断られたような売掛金とか、翌月に収入が入ってくることを確実視できる売上を早く現金化したい場合は相談してみる価値がありそうです。
ただし、家賃収入は大手がほとんどやっていないジャンルで、家賃は事業者とはまた違いますし、退去リスクや借主の信用性(支払いが滞る)リスクが高いため、ほとんどのファクタリング業者は扱っていないものです。

賃貸に住む人は光熱費や携帯電話料金よりも先に賃貸料の支払いを遅らせてしまう方が多く、事業を対象にしたファクタリングよりも難しい面もあります。
こうしたジャンルにも手を出している点は評価できる一方で、大手はやらないような対応をしていることは信頼性に欠ける要素でもあります。

WINGLE(ウィングル)のまとめ

しっかり運営している会社で詐欺行為は行っていませんが、少なからず公式情報に顧客満足度など嘘の記載もあり、手数料など重要なことでも都合が悪ければ隠そうとしている時点で信頼性に欠けます。
家賃収入など他社がやっていないようなことでも、積極的な利用はオススメできません。
ここは最終手段に取っておいたほうが良いでしょう。

売掛金、診療報酬などは、ほかにも運営期間が長くてもっと健全なサービスを提供しているところがたくさんあります。
全てを否定する訳ではないですが、スペック以外の懸念材料が多すぎます。

WINGLE(ウィングル)の口コミ評判

投稿者
ファクタリングを初めて利用して、諸費用なども込みで10%ほどの手数料がかかりました。
こんなものかと思っていましたが、知り合いから高すぎると指摘されました。
顧客満足度95%に騙されて、あまり比較せずに決めてしまった自分の落ち度を反省しています。良い勉強料でした。(51歳 製造業)
投稿者
問い合わせをしたら、書類を全部用意しないと手数料の提示をできないと言われました。
何かしらの形で資金調達が必要で他の業者にも相談していたので、必要書類を用意しましたが、他社より5%ほど高かったので断りました。
スタッフの感じも良くなかったですし、やり取りをして良い印象は受けませんでした。(41歳 酒屋)
投稿者
家賃収入をファクタリングできる希少な業者でした。
既に不動産担保ローンを組んでいましたが、問題なく利用できました。手数料や面倒なことなどデメリットはあるので、なるべく再利用はしたくないですが、ほかに方法がなかったので助かりました。
昼過ぎに連絡しましたが、振込があったのは翌日の昼頃なので時間はそれなりにかかります。(61歳 無職)
投稿者
10年の実績があるので信用できそうだと思いましたが、担当者は新人だったのか、あまり法人の財務事情を分かっていない印象もありました。
とにかく急いで資金調達したくて最初に即日入金を伝えたところ、任せてくださいと言っていたのに入金があったのは翌日でした。
まぁ、ギリギリ対応できたし取引先とも一切トラブルにならなかったのでよかったです。業者の質は置いといてファクタリングっていうサービスはなかなかです。(39歳 電気工事業)
投稿者
介護報酬で利用しましたが、思っていた以上に手数料も安くて簡単に利用できました。
いつも資金回転をもっと早くできないかと思っていたので利用して良かったです。
毎月ではなく必要な都度利用していきたいです。ファクタリングについての説明も分かりやすく利用後のトラブルもありませんでした。(44歳 デイサービス)
投稿者
取引先の信用力が低いことを理由に高い手数料を提示され、留保金も設定されるため、全然手元に残るお金が少なかったです。
これであればファクタリング以外の方法をもっと探せば良かったです。
大手と付き合っている業者にはいいですが、小規模業者同士の繋がりにはシビアです。(50歳 機械メンテナンス)

WINGLE(ウィングル)の公式HPは閉鎖しました

残念ながらWINGLE(ウィングル)の公式ホームページは閉鎖されました。「ファクタリング50社比較一覧」より現在も営業しているファクタリング会社をお選びください。